さてHIV検査をしようと思い立ったわけですが
どこでどのように検査しようかと考えたとき以下の三つがあります。

  • 病院
  • 保健所
  •  チェッカーを使う
ですが僕は検査を決意したときから絶対に病院か保健所で検査しようと思っていました。
最初からチェッカーで検査するのはやめようかなって思ってました。
 何故そう思ったかというと、まず一つ
うちの大学の医学部の先生が特別講義のときチェッカーは精度が低いだろうし誰がチェックしているのか
信憑性に欠けると仰っていたのを聴いたからです。
医学部の先生ですので当然お医者さんです。お医者さんがそこまで仰っていたのなら確かにそうなんだろうなーって思ったのが一つです。
 あともう一つ自宅で検査して郵送するというのがチェッカーなのですが注文してから結果がわかるまでに一週間もかかるのです。お金だって一万円前後かかります。学生の僕にはかなり痛い金額です。
だから僕はチェッカーはやめだなと思ったわけです。ですがチェッカーも良い点はあると思います。
それは手軽にどこもいかずに自宅でしかも誰にも会わずに匿名でできる点です。
まあ僕はおすすめしませんがこうした手軽さを追及する方は良いんじゃないでしょうか。

。まあそんなわけで取りあえずHIV検査でぐぐって一番上に出てくる厚生労働省が提供するサイト で近くの病院と保健所をいくつか探してみたのでした。
でここでちょっとまた迷いました。病院も保健所も一長一短だったからです。
病院で検査をすると9000円もとられるでも病院は即日検査可 でしかもその日のうちに検査できることが多い。

保健所は無料匿名でできるけど毎日実施しておらず予約がとても沢山入っていて一番近い日だと10日後でした。
で僕は学生なんでやっぱりお金はあまりかけたくなかったし、無料でできる保健所があるのに9000円は悔しいって思ったので保健所で検査することに決めました。
検査を受けた場所は南新宿・検査相談室
 検査は予約を入れた日の10日後の昨日8月10日にしました。
予約はスマホでちょっと入力するだけなのでとても楽でした。